12月の教室と1月の予定

先月から引き続き、風通織の準備。
皆で順番に綜絖通しをしました。
b0212398_22353734.jpeg

もじり織の準備は、糸綜絖を綜絖に通すところから。
b0212398_22365816.jpeg
同時に、経糸の綜絖通しも。
来月には糸綜絖に糸を通せそう?!
b0212398_22381618.jpeg
羅と平織の接結の試織も着々と。
b0212398_22472907.jpeg
ほぐし織りのちきりへの巻き取りは
だいぶ手慣れてきました。
b0212398_22491775.jpeg
最後に、吉田先生に絣の括り方を実演していただきました。
b0212398_22504955.jpeg
今月も盛りだくさんでした。

ー1月の教室ー

1/10(水)11(木)
1/12(金)13(土)

吉田先生は11、12にいらっしゃいます。
11は新年会。出欠をお知らせくださいね!

工房開放日は毎週木曜日ですが、
12/28と1/4はお休みします。

この一年も皆様のお陰で無事に終わります。
ご協力いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


[PR]
# by yosidateori | 2017-12-10 22:57 | 教室の日々 | Comments(0)

京都の吉田手織り工房

京都の工房の様子です。


[PR]
# by yosidateori | 2017-11-13 08:18 | Comments(0)

11月の教室と12月の予定

水木の教室では、風通ともじりの試織の準備が着々と進んでいます。
皆さんで風通用に、一斉に綜絖の数を数えて…
b0212398_12433827.jpeg
経糸を整経してきてくださった方が、荒筬に糸を通し…
b0212398_12481437.jpeg
次回から綜絖通しに入ります。

こちらは先月作った道具でふるえを作っています。
もじりに使います。
b0212398_12485477.jpeg
染め場では季節の恵みをいただいて…
糸はご自分のお嫁入り布団から紡いだそうですよ!!
b0212398_12505904.jpeg
他にも、絣、ほぐし織、糸を績んで織る…
それぞれ自由に作品作りをしています。
今日、足踏み式の織り機デビューをした方もいらっしゃいましたよ!
(今までは卓上織り機、それも自作の!で織っていらっしゃいました)
色々な方がご自分のペースで活動しています。

-12月の教室-

12/6(水)7(木)
12/8(金)9(土)
先生のご予定は未定です。直前にご確認ください。

工房開放日は木曜日ですが、不定期ですので、ご確認の上いらしてください。
koubou.ruri@gmail.com


[PR]
# by yosidateori | 2017-11-11 13:07 | 教室の日々 | Comments(0)

10月の教室と11月の予定

急に涼しくなったかと思えば、また暑くなったり。
体調を崩しやすい時候ですが、皆様元気で通ってくださいました。

染めには気持ちの良い季節。
大きなコンロで、精練も楽々。
糸を洗うのは体力がいりますね。笑
b0212398_23504680.jpg

でも、こんなにキレイに染まるかと思うと苦労もなんのその。
コチニールやログウッドが大活躍。
b0212398_23520480.jpg

こちらは真綿をほぐす人
b0212398_23564795.jpg

こちらは捩り織りの試織中。
b0212398_23571549.jpg
これから捩り織りをする方がたくさんいらっしゃるので、
教室で試織をすることに。
まずはふるえ(糸綜絖)の準備から。
ふるえを作る為の道具を手直ししました。
道具作りも重要な作業です。
b0212398_00013517.jpg
風通織りの試織の準備も始まります。

b0212398_07523285.jpg
S先生がこんな素敵な風通織りのサンプルを作ってきてくださったんです!
ビヨ〜ンと引き伸ばしてご覧くださいね。
これを見たら皆さん風通織りもやる気満々。
皆さん、挑戦したいことがたくさんあって
これからも楽しみですね。

ー11月の教室ー

11/1(水)2(木)
11/3(金)4(土)

吉田先生は2(木)にいらっしゃいます。
金土クラスの方も、先生にご相談がある場合はいらしてください。

工房開放日は毎週木曜日です。
念の為、下記までご連絡の上、いらしてください。
koubou.ruri@gmail.com





[PR]
# by yosidateori | 2017-10-12 00:12 | 教室の日々 | Comments(0)

10月の吉田先生

10月は6(金)に吉田先生がいらっしゃいます。

水木クラスの方も、先生にご相談がある方はどうぞいらしてください。

b0212398_20302952.jpg

[PR]
# by yosidateori | 2017-09-24 20:30 | 今後の予定 | Comments(0)

9月の教室と10月の予定

ようやく秋めいてきましたね。
横浜教室に賑やかさが戻ってきましたよ。

染めにも優しい季節です。
こちらが染め場。
b0212398_22325607.jpg

真綿を染めて、ほぐし織りに使います。
b0212398_22322780.jpg
生徒さんは皆さん自宅に機をお持ちで、
基本的には家で織る作業をしていただきます。
教室の機は主に試し織りや仕掛けの勉強などに使います。
今は花織や風通織りの試織中。
b0212398_22314263.jpg
b0212398_22320547.jpg

織る前には熱心に組織の勉強も。
b0212398_22335173.jpg
ー10月の教室ー
10/4(水)5(木)
10/6(金)7(土)

吉田先生のご予定は未定です。

工房開放日は毎週木曜日。
念の為、確認の上いらしてください。
koubou.ruri@gmail.com




[PR]
# by yosidateori | 2017-09-10 22:47 | 教室の日々 | Comments(0)

9月の吉田先生

9月の吉田先生のご予定が決まりました。
9/8(金)にいらっしゃいます。
水木クラスの方も、先生にご相談がある方は
どうぞいらしてください。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様お体ご自愛くださいね。

[PR]
# by yosidateori | 2017-08-28 19:18 | 今後の予定 | Comments(0)

8月の教室と9月の予定

通常8月の教室は休みですが、
指導を受けたいというご要望がありましたので開講しました。
お暑い中ですが、皆様熱心に作業に取り組まれました。


ドラム整経。
糸の端をのの字に結んで長さを揃えたら、ちきりに巻き取ります。
b0212398_16414901.jpg


花織の試織。
柄が織り出されていくのが楽しくて楽しくて!
b0212398_16441245.jpg

こちらは風通の試織。
b0212398_16450668.jpg
作業の合間のお昼休み、
ブルーベリーの収穫をしました。
b0212398_16492686.jpg

ー9月の教室ー
9/6(水)7(木)
9/8(金)9(土)
吉田先生のご予定は未定です。

工房開放日は毎週木曜日。
念の為、実施されるか確認の上いらしてください。
連絡先はkoubou.ruri@gmail.com






[PR]
# by yosidateori | 2017-08-05 16:55 | 教室の日々 | Comments(0)

7月の教室と8月の予定

台風一過でこちらはまるで梅雨明けのような猛暑日ですが、
九州地方の皆様にはお見舞い申し上げます。

今月も先月に引き続き、ほぐし絣の巻き取りを行いました。
b0212398_23403133.jpg

いよいよ機にかけて、仮の緯糸抜きながら本番の緯糸を入れて織るのですが、
真綿の入れ方もなかなかコツが要りそう。
入れたい場所にうまく入るように、
また、よりのかけ具合も加減が必要。

b0212398_23532435.jpg
これから始める人も続々と。
まずは地染め。
布が鍋に付かぬように、ザルの上でゆらゆら。
うっすら綺麗に染まりました。

b0212398_23490426.jpg
決して広くない工房ですが、様々な作業が行われています。


そして今月は織姫たちの宴。
先生を囲んで賑やかに。
b0212398_00025997.jpg
皆様、暑い中お疲れ様でした。

本来8月の教室は休みですが、8/2(水)3(木)は開講しますので、
指導を受けたい方、作業をなさりたい方はいらしてください。

工房開放日は毎週木曜日です。
指導はありませんが、自由に作業ができます。

ご質問等、連絡は、koubou.ruri@gmail.comまで。




[PR]
# by yosidateori | 2017-07-10 00:13 | 教室の日々 | Comments(0)

6月の教室と7月の予定

6月の教室では吉田先生のご指導のもと、
ほぐし絣の蒸しと巻き取りの作業が行われました。

仮織りされた着尺に絵を描いたものを、
新聞紙を巻き込みながら緩く巻いていきます。
b0212398_06331887.jpg

巻いた物を蒸し器の中に固定。
グラグラに沸いた鍋の上に蒸し器を乗せ、
1時間蒸します。
b0212398_06370869.jpg

蒸しあがったら新聞紙を外し…
b0212398_06381807.jpg
酸を入れた水で洗い、
b0212398_06392200.jpg
15分ほど酸を入れた水につけたら水洗いして干します。

乾いた布をドラムに巻き取りますが、
まずは端を真っ直ぐに固定。
b0212398_06421405.jpg

反対側を真っ直ぐに引っ張りながらドラムで巻いていきます。


巻き終わったらちきりに巻きつけますが、
横糸をほぐして経糸でちきりに結びます。
テンションを合わせて!
b0212398_06471366.jpg
b0212398_06480957.jpg
ちきりを家に持ち帰り、機にかけて、さあ!織り始めです。


ー7月の教室ー
7/5(水)6(木)
7/7(金)8(土)

吉田先生は6,7にいらっしゃいます。
6(木)は17:00から「七夕会」を開催。
両クラスの方、ふるってご参加ください。

工房開放日は15,22,29
いずれも木曜日です。

お問い合わせはkoubou.ruri@gmail.comまで。



[PR]
# by yosidateori | 2017-06-11 07:02 | 教室の日々 | Comments(0)


横浜市の日吉にある手織り教室です。京都の吉田手織工房の吉田紘三先生のご指導のもとで活動しています。楽しい教室の様子をご覧ください。


by yosidateori

プロフィールを見る

ライフログ

吉田紘三先生の著書。手織りの工程を詳しく解説しています。

手織りの実技工房 絣からもじり織まで

mailでのお問い合わせは
こちらからお願いします。

最新の記事

12月の教室と1月の予定
at 2017-12-10 22:57
京都の吉田手織り工房
at 2017-11-13 08:18
11月の教室と12月の予定
at 2017-11-11 13:07
10月の教室と11月の予定
at 2017-10-12 00:12
10月の吉田先生
at 2017-09-24 20:30
9月の教室と10月の予定
at 2017-09-10 22:47

カテゴリ

全体
教室の日々
今後の予定
講習会
展示会のお知らせ
織り人の詩
wood-lands
queonda
未分類

最新のコメント

いつもお世話になっており..
by オスカー・サトミ at 17:32

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2013年 12月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

フォロー中のブログ

染めと織りのある生活を楽...
着物日和

外部リンク

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事